KOU'sLIFE

情報と趣味の時間

資産運用日記1/つみたてNISAと投資信託インデックスファンド

皆さんお久しぶりです!KOUです!!

 

twitter.com

だいぶ更新してませんでしたが、それには理由があります。

それは趣味の資産運用についてガチで勉強してました。

 

ある程度まとまってきたので動きます。

 

これから資産運用について日記を書いていきたいと思います。

 

 

 

つみたてNISA 

 

私は今話題の「つみたてNISA」を初めてみました。

 

f:id:nkmarvel:20200108215711p:image

 

2ヶ月目です。

 

今私は世界経済(景気)の波を考えて「世界株式インデックスファンド」を中心に購入を考えています。

 

f:id:nkmarvel:20200108221518j:image

 これからの積立注文はNISA枠マックスで注文します。

 

今年のアメリカ大統領選挙の様子によっては「全米株式インデックスファンド」の比重を多くしていくつもりです。

 

信託報酬の安さを考えると「eMAXISS slim」を考えますが、私は純資産バンガード社というところから「全世界株式、全米株式インデックスファンド」を選んでます。

 

暗号資産

 

ちなみに暗号資産(仮想通貨)リップルが暴落したので試し底値でに10万円ほど買ってみました。

f:id:nkmarvel:20200108215858p:image

これは読みが当たってれば上がっていくでしょう。(笑)

今はイランとアメリカの関係から金と日本円(円高)、暗号資産が買われていると読んでいます。

 

暗号資産は5~10年先を見て買ってみました。

 

超簡単ですが、こんな感じです。

 

これから私のアマチュア投資について紹介していくので、よろしくお願いします。

 

 

目指せ総資産1億円!!!!!!!!!!!