KOU'sLIFE

情報と趣味の時間

5Gとは/5Gは通信速度だけではなくテクノロジーも加速させる!?知らないは危険!?起業ビジネスへの道①

皆さん!!こんにちは!!KOUです!!

 

「5Gって何?」「5G調べてけどわかりにく」

そんな方の疑問にわかりやすく答えます。

 

5Gについて調べたのでわかりやすく書いて行きたいと思います!!5Gを調べていく中で一つのことがわかりました。それは…

5Gで世の中が劇的に変わるということです。

この記事を呼んでいち早くこれから来る未来に備えましょう。

f:id:nkmarvel:20191004205910j:plain



 

5Gとは

皆さんは4Gは聞き慣れているかと思います。そもそも”G”ってなんの略だと思いますか?

実はG=Generation (世代)”G”なのです!!

世代??どこかで聞いたことありませんか?アップルユーザーなら一度は聞いた事ありますね!!

そう!!前はiPhoneiPod「〜世代」と呼んでいましたよね!!

f:id:nkmarvel:20191004210003j:plain


つまり!!5Gとは「第5世代移動通信システムという事なのです!!

 それではGの歴史を見て行きましょう。

f:id:nkmarvel:20191004210033j:plain

 これがGの歴史です。懐かしいと思う方もたくさんいらっしゃることでしょう。

さて、5Gはどんなことができるのでしょうか?!

 

5G「高速大容量通信」「低遅延」「多数同時接続」が可能となるのです!!!

ここで、「ただ通信速度がすごく速くなるだけでしょ?」と思う方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

それは危険です!!!

 

確かに、通信速度は4Gの時に比べて格段に速くなります。

 

しかし!!今回私がテーマにしている「5Gは通信速度だけではなくテクノロジーも加速させる」ということに着目して欲しいのです!!!通信速度が格段に速くなると、どんなことが起こるのか考えて行きましょう。

 

5Gにによって可能になること 

  • 2時間の映画 が3秒でダウンロード可能

皆さんご存知、Amazonプライム・ビデオの映画も3秒でダウンロードできる。

今じゃ何分かかりますかね?2時間はかかりますね。。。

 

  •  レイテンシ(送信にかかる時間)が4Gの1000分の1に短縮

もう何が何だかわからなくなるほど速くなると言うことがわかりますね。

電波をビームみたいに飛ばすそうです。

f:id:nkmarvel:20191004221926j:plain

ちなみに4Gの時の速度はまばたきより早かったそうです。

  • 大量の機械が同時にインターネットへ接続しても遅くならない。

よく人がたくさんいる場所で携帯の通信速度が遅いな…と感じたことが一度でもあるかと思います。

f:id:nkmarvel:20191004221003j:plain

ですが、それが無くなります!!!それだけでもありがたいですね!!もしかしたら信制限無くなるのかも!?

 

高速大容量通信」「低遅延」「多数同時接続」が可能となる5Gこれからどのように世の中を変えていくと思いますか?

 

ズバリ!!テクノロジーだと私は思います!!!

 

5Gによって進歩するテクノロジーや仕事を私なりに考えてみました。

いくつか紹介します。

 

5Gにより進歩するであろうテクノロジーや仕事

  •  医療機関で使われる遠隔操作を利用した手術等

f:id:nkmarvel:20191004210133j:plain

遅れることが許されない治療、5Gは低遅延高速大容量通信なので地球の裏側にいるすご腕のお医者さんによって多くの命を助けられると思います。

救急車やヘリコプターの中でロボットを搭載して遠隔操作で治療ができるとしたら、より多くの人命を救うことができるでしょう。

また、ピースメーカーなどの情報も5Gを使うことで少しの異変でもより速く気づくことができるようになると思います。

  • 自動運転

f:id:nkmarvel:20191004210156j:plain

ついに来ますね!!!2020年レベル4自動運転!!!

そうです。5Gによって自動運転の技術も進歩します。車のブレーキ踏み遅れたら事故が起きちゃいますよね?人の命も奪いかねません。そこで5Gの技術が役立ちます。

ブレーキを踏むように5Gを使って命令したら、また、自動運転車から位置情報などを5Gを使って周りの車に情報を発信できれば、事前に事故を防ぐことができると思います。

また、自動車の速度のデータなどを高速大容量通信の5Gを使うことで、自動車の速度を一定にすることで渋滞も解消できると考えられます。

これを考えると電車はどうなってしまうのでしょうか。ワクワクしますね!!

 

www.kouslife.com

 

  • ゲーム

youtu.be

ゲーム面でも5Gによって大きく進歩するでしょう。それはGoogleが発表した『STADIA』です。

クラウドにゲームの大量のデータを入れることで、Googleが発売するコントローラーがあればいつでもゲームができるというのです。

f:id:nkmarvel:20191004210427j:plain

そして5G多数同時接続が可能なためより、クラウド上のゲームをプレイする事が可能となります!!また低遅延高速大容量通信であるためラグの発生も無く多人数での同時ゲームプレイする事が可能となります!!

YouTuberとリスナーが一緒にゲームする時も近いですね。

  • IoT(Internet of Things)

IoT(Internet of Things)これこそが5Gによって一番進歩すると思います!!!

そもそもIoTとはなんでしょうか?調べたところ、「あらゆるモノがインターネットを通じて接続され、モニタリングやコントロールを可能にするといった概念・コンセプトのこと」私たちの馴染みのもので言いますと、スマート家電ですね。スマートフォンと家の家具が連動するという物です。

私はこの事を知った時「機械が仕事を奪う引き金になる!!!と思いました。

AIに仕事を取られるというのが話題ですが、「私はまずIoTに仕事が取られてしまう」

「5Gに仕事が取られてしまう」と思いました。

5GとIoTの組み合わせにより、5G高速大容量通信多数同時接続スマートフォン1つで、大きな工場でも同時に大量ロボットの遠隔操作が可能になるのです。

f:id:nkmarvel:20191004211158j:plain

 運送業もドローンを遠隔操作し、荷物を運ばせる。という時も近いのかも・・・

 

まとめ

 5Gの登場により世の中は大きく変わっていくと思います。

ただ通信速度だけが速くなるは危険です!!変わっていく世の中に取り残されてしまうからです。この記事で私は5Gの登場とテクノロジーの進歩。そして、その背景にある仕事の置き換えを皆さんに伝えたかったのです!!!

この記事を見てくださった方々!!皆さんはどのように感じたでしょうか?

私も本やインターネットで調べました。早くの行動それが大切だとその時私は感じました。

少しでも「未来のことを考えなきゃ!!」と思ってくれましたでしょうか?これらの情報は知ってると知らないとでは大違いなのです!!!

気付いた時には取り残されていた。それが情報社会だと私は思います。

5G・AI・IoT・クラウドブロックチェーンこの5つが次の時代を作っていくのだと私は考えてます。(もちろんですが、この5つの対策についての記事も書きます!!是非読んでください。)

 

ただ、長い物に巻かれているだけではダメだと思います。自ら行動する事が一番の対策になるのだと思います。ですからそのお力添えとして、私は情報を発信していきます。

10年後世界はどのようになっているのでしょうか。明るいか暗いかは自分次第なのです!!!!

 

最後までありがとうございました。

より良い情報と未来を。